2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年を振り返る

今年は年末から帰省するので、ちょっと早いけど2007年の総括。2007年もまあ、いろいろありました。ふう。それでも、風向きは少しずつ良い方向に向かっています。去年の今頃に比べると、ずいぶん穏やかに暮らせているような気がします。 英語の勉強においては…

TOEIC受験票が届いた

もう受験票が来ちゃいました。今回は早かったですね。年賀状郵便の大混乱に巻き込まれないうちに送ったのでしょうね。今回の会場は市内のM大学。TOEICでこの会場ははじめてですが、今年の1月に受けた英検の会場がたしかここだったです。今度は会場に着くまで…

ねこ分析

この馬鹿馬鹿しさがたまらなくいいなあ。 「riaria」のにゃんにゃん分析結果 猫画像

セブンイレブンで試験用写真印刷した

TOEICの受験票に貼る写真、手元にストックしてあったのを全部使い切ってしまいました。以前に写真館で撮ったときデータをCDRに焼いてもらってあったのをSDカードに入れて、セブンイレブンで印刷してきました。使ったのはこれです。http://www.fujixerox.co.j…

来月のTOEICに向けて

1/13のTOEICは申し込んではあるのですが、ちょっと今回は準備が追いつきそうにありません。そもそも当日棄権の可能性も十分ありえます。900点の大台に乗せることを目標にしてますが、今回1回の受験で達成できるとはあまり思ってなくて、2008年の前半のうち…

「究極の英単語Vol.4」チェック終了。

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ) この本は凄いです。私は英単語は苦にならないほうですが、それでもざっとチェックするだけで(楽しいながらも)ヘロヘロになりました。このレベル*1ばかり3000語というのはなかなかキツいものがありま…

LIVE FROM N.Y.

LIVE from N.Y.―ニューヨークをまるごと聞き取ろう! [CD1枚付き]作者: ジャパンタイムズ,岡田久恵出版社/メーカー: ジャパンタイムズ発売日: 2000/06/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (7件) を見る本棚に積…

やっぱりTOEIC!?

もしかして持ち時間が限られてきてるかも。今から何をしようか。ここまで来たらやっぱTOEICかなあ。ここまできたら900点を目指したい。後悔したくないものな。 軽率だけど1月のTOEIC申し込んじゃいました。年末年始を挟んでしっかり準備できる自信はありませ…

今後のTOEICスケジュール(覚え書き)

第136回 2008年1月13日(日) 2007年11月5日(月)〜12月6日(木)12:00締切 第137回 2008年3月23日(日) 2008年1月7日(月)〜2月14日(木)12:00締切 第138回 2008年5月25日(日) 2008年3月3日(月)〜4月17日(木)12:00締切 第139回 2008年6月29日(日) 決…

今日はちょっと元気なんで、溜まってたネタをまとめアップ。

プロフィール更新

この日記のプロフィール更新しました。http://d.hatena.ne.jp/riaria/about 学習をはじめた当時とは、私の状況もモチベーションも変わってきてまして、書き直した次第です。ついでに日記のデザインも変えようとしたんだけど、どうも細部までしっくりくるデザ…

究極の英単語Vol.4

また新しい単語集がほしくなって購入してしまいました。選んだのは最近発売されたこの本。究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)出版社/メーカー: アルク発売日: 2007/10/25メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (13件) を…

今日の英語学習

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book) 3年くらい前から、時々思いついたようにこの本のディクテーションをやっていましたが、やっと最後まで終わりました。一応、記録しておきます。ディクテーションは比較的苦にならないので、今後もディクテで精聴の…

ハリー・ポッター7巻読了しました。

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US) えっ、まだやってたの??とか言われそうですが。ええ、ちびちび根気よく読んでましたとも。何度も疲れて中断したけど、なんとか読み終えられました。肩の荷が下りた気分です。2〜3ページ読む…

蝸牛の歩みで

自分ではブログのアップをさぼってますが、あちこちの英語学習ブログめぐりをして元気やモチベーションを貰ってます。TOEICだの英検だので同じくらいの成績の方々*1のブログを見て参考にさせて頂いてますが、みんな、本当に凄いね。勉強量とか、やってる内容…

リスニングのこと。

久しぶりにNHKラジオ講座をちょっと聴いてみた。英会話入門とか英会話上級とかビジネス英会話をちょこっとずつ。以前に比べると、長い会話でもずいぶんと筋を追えて話についていけてるのに気がつきました。これはもしや!!と思って手持ちのリスニング素材を聞…

携帯電話のiアプリで英辞郎のデータを閲覧(PocheDicというアプリを使ってみた。)

英辞郎の公式サイトでまたもや携帯電話対応英辞郎アプリを見つけました。PocheDicというアプリです。ダウンロードして試してみました。携帯電話の機種はドコモD902isです。 ソフトの詳細、インストール方法はこちらです。懇切丁寧でわかりやすいです。http:/…

TOEIC成績表が届いた。

先日のTOEIC結果が郵送で届いた。結果はわかっているのでゆっくり丁寧に開封。新TOEICははじめてなので、どんな成績表か楽しみにしてました。ところが、格好だけ立派で、全然参考にはなりませんでした。がっかり。各パートの正答率をそのまま載せてくれれば…

TOEIC第133回(2007/9/30)結果

受験した日の日記はこちら。先月受験したTOEICの結果が出ました。ネットで見られるのは楽でいいですね。どきどきしながら郵便受けを開ける瞬間も好きだったけどね。結果は以下の通り。信じられない成績に驚き、戸惑っています。2007/9/30 L435 R455 合計89…

自分もトシを取ったなと思った瞬間(駄)。

携帯メールでちょっと長い文を打つのが辛くなってるのに気づいた。携帯メインで使ってる友人とメールを数通やりとりしてたら、もうまどろっこしくて耐えられなくなって、いったんパソコンのメールに転送して、キーボードで返事を打ち、また携帯に転送してコ…

過去のTOEIC受験記

ブログ開設前に受験したTOEIC受験記がMy Documentsから出てきた。せっかくなので過去の記事に載せておく。 http://d.hatena.ne.jp/riaria/20030629http://d.hatena.ne.jp/riaria/20040125http://d.hatena.ne.jp/riaria/20040221

TOEIC受験記(2007/9/30)

無事受験して帰ってこられました。まだ疲れてぼんやりしていますが、記憶が残っているうちに恒例のTOEIC受験記を記しておきます。 残念ながら手応えはいまいちでした。事前に解いた新公式問題集Vol2よりLRともにかなーり難しかったです。やはりTOEICはそんな…

今日の英語学習

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US) そういえばハリポタはまだ19章で停滞中です。なんか飽きて来ちゃった(汗)。月末まではTOEIC対策を優先します。

TOEIC受験します

実は今月の9/30のTOEIC試験を申し込んでいました。申し込んでおきながら、体調上、受けに行けるか分からないので黙ってましたがなんとか受けられそうです。(とかいいながら当日ブッチしちゃうかもしれないけど。) 前回受けたのが2005/5なのでもう2年以上…

顔マッサージ

事情を書かずに毒吐きするのは心苦しいけど、あいかわらずストレスフルな日々が続いている。最近、ふと気が付くと無意識に奥歯をギュッと食いしばっていて口のまわりの痛みを感じる。変なふうに力が入っているので、顔の筋肉がガチガチに凝って痛い。きっと…

毒吐き。

立腹して興奮して眠れなかった。落ち込むとか不安とかはよくあることだけど、怒りの感情は私にはめずらしいこと。眠れないと妄想がどんどん膨らんで良くありませんね。器が小さいなあと自分でも分かっていながらも考えずにはいられず。「やれやれ」とか「小…

今日の英語学習

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)英作文1周目終了。中学1・2年程度の文章は(書くぶんには)楽に書けるのだけど、中学3年程度の複雑な文は即答できずに答えを見たりしました。もう何周か回す必要がありそうです。最終的には口頭でス…

今日の英語学習

いよいよハリポタ7巻を読み始めました。久しぶりに、読んでいて先が気になって仕方ないワクワク感を味わってます。やっぱハリポタは凄いや。あと750ページほどで、すべてのお話が終わってしまうので、もったいないような、終わってほしくないような。ブラン…

今日の英語学習

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) ぎゃぁーっ。ブランクをおいたら英文が書けなくなってしまいました。悲しい。。。英文がするすると出てこず、搾り出すように英作文するのは苦しいです。

今日の英語学習

The World Almanac for Kids 2008作者: Editors of the World Almanac for Kids,C. Alan Joyce出版社/メーカー: World Almanac発売日: 2007/06/26メディア: ペーパーバック クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る いま勉強している(というか停滞…