2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年を振り返る

とりあえず、いま無事生きてるだけでじゅうぶん儲けモノみたいな今年一年でした。さすが本厄なだけあって、こころの風邪をひいたりと絶不調でありました。正直言って、脳ミソがうまく動いてくれない状況で、英語学習どころではなかったのが残念です。スクー…

今日の英語学習

http://www.opinionjournal.com/editorial/feature.html?id=110009368読んだ。DocoPop!で辞書引きながら。極楽極楽。

英検申し込み

迷って見切り発車っぽいですが、1月の英検を申し込みました。受験料(高い!)を払ったからそろそろ本腰入れてやらなきゃ。つい取っつきやすい単語暗記にばかり走ってしまう。いかんなあ。

いいな。

ビー玉クラブプレミア、羨ましいなあ。今の風来坊な状況が落ち着いたら参加したいな。

今日の英語学習

ずっと目をそむけて取りかかれずにいたリスニング部分をやり終えました。やはりPart1・Part3は正解は選べるが内容の全部は聞こえない。そしてPart2は聞いてもほとんど内容把握できないという壊滅的な状況。Part2は捨てようかな。確率でいったら当てずっぽう…

携帯電話のiアプリで英辞郎のデータを閲覧。

ドコモの携帯電話D902isを購入してあれこれ弄り倒しております。素晴らしいアプリを見つけました。AZというソフトです。miniSDカードに保存した英辞郎データから直接単語を検索できます。携帯サイトの英辞郎と比べるとパケ代かからないし、電波が届かない場…

今日の英語学習

ろくろく勉強できておりませんでした。ちびちび続けているのはこの本たち。 英語で書く力が面白いほど身につく本―日本人がついついやってしまうミスがわかる!作者: 米山達郎出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2002/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (…