「究極の英単語Vol.4」チェック終了。

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)
この本は凄いです。私は英単語は苦にならないほうですが、それでもざっとチェックするだけで(楽しいながらも)ヘロヘロになりました。このレベル*1ばかり3000語というのはなかなかキツいものがあります。
今、どれくらい知っているかチェックしてみました。

  • ○…確実に意味が分かる単語。
  • △…おぼろげに記憶していた、自信がなかった、日本語訳を見ればすぐに思い出せた単語。
  • ×…すっかり忘れていた、または全く見たこともなかった単語。
レベル ×
レベル10 346・ 400・ 254
レベル11 148・ 376・ 476
レベル12 76・ 323・ 601

ちなみに、現在作成済みの単語カードは、
レベル10…314枚・レベル11…401枚・レベル12…338枚、あります。ちなみに全部暗記しているわけではありません。作っただけで、暗記作業をしてないものも多いので。まだまだカードを大量に作って追加しなければならないようです。ふうっ。
購入時はやる気マンマンだったんだけど、現在はTOEICを優先したほうがいいような気がしてきて、SVL暗記はライフワーク的にやっていくことになりそうです。単語カードを作ってグルグル回せば覚えられる自信はあるけど*2、手間暇がかなりかかるんだよなあ。一定期間ボキャビル専念期間を決めて語彙ばっかりやるような感じになります。それだけの時間と気力をひねりだすのはたいへんです。

*1:マニアックで難しい

*2:暗記方法は確立しているので