2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の英語学習

Princess Masako: Prisoner of the Chrysanthemum Throne 109ページまで 書く英語・基礎編 中盤を過ぎました。練習ノートはA5サイズ50枚のノートを1冊使い終えました。2冊目に入ったところです。ノートブックはB5サイズのものが多く売れていて安く買えるの…

不規則動詞

いまさらこんなことを言っているのは非常にやばいんですが、不規則動詞がまだあやふやです。http://www.jade.dti.ne.jp/~teacher/hukisoku.htmそういえば中学校のときにも暗記したはず。当時はそこそこ覚えていたつもりですが、大人になる途中で記憶を落っこ…

英検合格証明書が届いた。

先日合格した英検準1級の合格書が届いた。なんか仰々しいな。まあ、ともあれ嬉しい。せっかく取っても現実にはなかなか役立ちにくい資格な準1級(履歴書に書くんだったらTOEICの点数のほうが使えそう)だけど、もともと道楽だから良しとしましょう。

備忘録(役立ちそうなサイト)

またもや、備忘録いろいろ。英語の読解力を鍛え直さなきゃと。やっぱり精読は大事か。http://www.cel-eigo.com/column/sougou/2-1.htmlへらへらだって。(本当はペラペラペラ、でしょ?)それにしてもIBM太っ腹だな。わたしは仕事で英語使わないけど、勉強に…

ほくろ手術その後

昨年の6月に首元(鎖骨の交わるあたり)にあるホクロの除去手術をした。直径5ミリ超ほどで、胸元の開いた服を着たとき悪目立ちして嫌でたまりませんでした。この部分はなかなか傷が治りにくい場所だからねと、当初は形成外科医は難色を示してました。私とし…

英辞郎@カシオ電子辞書

http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/8036597/ ついに電子辞書版が出るんじゃん。すごいな。アルクとカシオが喧嘩してオジャンになったという噂を聞いてたけど。「カシオ電子辞書エクスワードデータプラスシリーズ」にインストールできるのだそう。私自身は、…

英辞郎@iアプリ

最近、うちのブログへのお客さんが多いなと思ったら、なんと英辞郎公式サイトからリンクが貼られてました。以前書いたこの記事です。いやはや、畏れ多いな。

今日の英語学習

Princess Masako: Prisoner of the Chrysanthemum Throne 62ページまで ひさびさに洋書を読んだけど、読むスピード遅くなってるな。今回はパソコンに入れた英辞郎を使って読んでいる。飛ばし読みでスジだけ追えればよいという本とは違うので、知らない単語は…

備忘録(発音について)

英検二次試験面接の練習をしていたとき、話している内容を録音して聞いてみた。内容はもちろんのこと、自分の声を聞いて幻滅していやになってしまいました。そもそも日本語でも録音した自分の声を聞くと「最悪〜。」と思うのですけど。自分の発音が嫌でたま…

やっと届いたー。

例の禁書「Princess Masako: Prisoner of the Chrysanthemum Throne」がおとといやっと届いた。さあ読むぞ読むぞ。

基礎ができてない

手を動かしているといろいろ気がつく。 水曜日(Wednesday)のスペルが書けない。そうだ、昔、ウェドネスデイって覚えたんだった。うぇどねす、うぇどねす。2月(February)の綴りも怪しかった。フェブルアリー。そして、困ったことに不規則動詞を殆ど忘れてい…

今日の英語学習

前回、いろいろやりたい教材を羅列したけど、もちろんいっぺんに全部はできません。(気になるからやりたいんだけど。) まず今は「書く英語・基礎編」をやっています。先月末からはじめて、真ん中くらいまで終えたところです。テキストがどんどん進むのが充…

これからやりたい教材一覧。

先日の英検受験で弱点*1がよくわかりました。1級の1次試験でへろへろで力及ばずだったので、これから何が必要かが見えてきました。記憶が薄れないうちに、今後何をやっていこうか考えていました。毎日は書けないので、分野別に備忘録も兼ねて。 リーディン…

例の禁書、まだ届かず。

amazonに注文しているのですがいまだ届きません。人気商品なのでしょうか。一度、同梱の注文内容を変更したのが良くなかったようです。(たぶんリセットされて発送の順番が後ろになってる)まあ、気長に待ちます。他に勉強すること沢山あるし。

英検準1級二次結果発表

今日、ネットで発表だったので確認してみました。試験の出来は散々だったので期待してはいませんでしたが、なんと合格していました。(合格点ギリギリでしたが。)今回はほぼ無理だろうと思っていたのでとても嬉しいです。「なんとか合格点にギリギリ滑り込…