TOEIC第133回(2007/9/30)結果

受験した日の日記はこちら。

先月受験したTOEICの結果が出ました。ネットで見られるのは楽でいいですね。どきどきしながら郵便受けを開ける瞬間も好きだったけどね。結果は以下の通り。信じられない成績に驚き、戸惑っています。

2007/9/30 L435 R455 合計890

ちなみに、これまでの結果は、
2005/5/29 L400 R405 合計805  RANK 90.2(TOEIC対策に走りすぎた。点数は出来過ぎだったけど、燃え尽き症で長いことTOEICを見たくなくなってしまいました。)
2004/9/19 L355 R340  合計695  RANK 78.6(文法全般を総復習したのが功を奏したか?)
2004/1/25 L290 R310  合計600  RANK 59.2(この時期が勉強していていちばんキツかったです。)
2003/6/29 L270 R270  合計540  RANK 41.4(全く対策せずに初めて受けた結果です。)

  • リスニングは今回たしかに手応えがあった。長文(というほどでもないが)のPart4をかなり聞けて正答を選べるようになった。ただし、選択肢先読みのペースを保つのはまだ相当の集中力が必要です。出来が良くなかったのはPart2、Part3(の3分の1くらい)。分からなくて適当にマークした部分がかなりありました。ここを改善できればまだ点数は伸びる余地があると思います。リスニングはできれば450点は取りたいです。リスニングは点数が出やすいので、得意な人は満点近く取っているのですから。
    次に受ける時はTOEIC用のリスニング対策問題集のPart2を大特訓して備えようと思います。
  • リーディングの点数はどうしてこんなに取れたのか思い当たるフシがありません。何故だろう?Part7は全部解いたし、あまり答えに迷わなかったのでほとんど正答していると思う。問題はPart5.6です。時間に追いつめられて、落ち着いて考えられず、自信が無いままどんどん進めました。そして、こともあろうに時間切れで3問解けなかったのです。(もちろんマークは埋めた。全部Aにした。)なのにRが455点って本当??
    ともかく次に受けるときは、Part5,6の問題集を沢山こなして大特訓して(どこかにいい本はないかしら?)1問20秒ペースでガンガン解けるようになるのが望ましいですね。そして言うまでもなく、時間切れの失態だけは避けたいものです。

前回のTOEICから2年以上経っていますが、この間は学習初期のように精力的に勉強をしたわけではありませんし、自分の実感としても英語力がついたようにはあまり思えません。で、実感とかけ離れた点数に戸惑っているわけです。おそらくたぶん、新TOEICの形式に向いていたのでしょうね。公式問題集をやった時にもそう思いました。

いつかは達成したいと思っていた夢のTOEIC900点がもう、すぐそこまで見えるところまで来ました。手をのばせば届きそう。ここまで来ちゃったんだから、もう乗りかかった船です。次に受けるときは(まだ予定は未定だけど)900点overを目標にします。ゆっくりでいいから、着実に進んでいきたいものです。