来月のTOEICに向けて

1/13のTOEICは申し込んではあるのですが、ちょっと今回は準備が追いつきそうにありません。そもそも当日棄権の可能性も十分ありえます。
900点の大台に乗せることを目標にしてますが、今回1回の受験で達成できるとはあまり思ってなくて、2008年の前半のうちになんとか1回でもひっかかるといいなと考えてます。
今回の勉強メニューは次のとおり。今の状況からするとリスニングを伸ばすしかないのに、練習量が不足しそうです。次回(3月)はリスニングをしっかり対策したいです。

これで絶対聞き取れる!TOEIC TEST速聴速解リスニング (資格検定V BOOKS)

これで絶対聞き取れる!TOEIC TEST速聴速解リスニング (資格検定V BOOKS)

この本は旧形式のもので、一度は解いたもの。もったいないので、全文ディクテーションしているところです。

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

ついにこの本に手を出してしまいましたよ。900点のためなら魂だって売っちゃうんだからー(笑)。試験テクニックと言われてもかまいません。できる対策は何でもします。

1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編

1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編

前回の対策ではこの本を3回転させた。今回もやります。

1日1分レッスン! TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン! TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン! TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン! TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)

あと2冊同じような文法本を買い足した。ダメ押しの対策です。文法は満点、またはそれに近いレベルを保ったまま、解答時間の短縮を目標にします。

CDB短期集中講座! TOEIC(R)TESTリスニング (アスカカルチャー)

CDB短期集中講座! TOEIC(R)TESTリスニング (アスカカルチャー)

えっと、ついでにこれも追加。やっぱリスニング不安になってきた。(でも、こんなに沢山こなせるか?>私)

CD付 新TOEIC(R) TEST リスニング 出るとこだけ! (TOEIC TEST 出るとこだけ! シリーズ)

CD付 新TOEIC(R) TEST リスニング 出るとこだけ! (TOEIC TEST 出るとこだけ! シリーズ)

前回使った参考書。試験直前にテクニックの部分のみ読み直す予定。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉

公式問題集。前回の対策で解いているので、実力を測るのには使えませんが、本番のカンを取り戻すために直前に時間を計って解いてみるつもりです。