2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィール更新

この日記のプロフィール更新しました。http://d.hatena.ne.jp/riaria/about 学習をはじめた当時とは、私の状況もモチベーションも変わってきてまして、書き直した次第です。ついでに日記のデザインも変えようとしたんだけど、どうも細部までしっくりくるデザ…

究極の英単語Vol.4

また新しい単語集がほしくなって購入してしまいました。選んだのは最近発売されたこの本。究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)出版社/メーカー: アルク発売日: 2007/10/25メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (13件) を…

今日の英語学習

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book) 3年くらい前から、時々思いついたようにこの本のディクテーションをやっていましたが、やっと最後まで終わりました。一応、記録しておきます。ディクテーションは比較的苦にならないので、今後もディクテで精聴の…

ハリー・ポッター7巻読了しました。

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US) えっ、まだやってたの??とか言われそうですが。ええ、ちびちび根気よく読んでましたとも。何度も疲れて中断したけど、なんとか読み終えられました。肩の荷が下りた気分です。2〜3ページ読む…

蝸牛の歩みで

自分ではブログのアップをさぼってますが、あちこちの英語学習ブログめぐりをして元気やモチベーションを貰ってます。TOEICだの英検だので同じくらいの成績の方々*1のブログを見て参考にさせて頂いてますが、みんな、本当に凄いね。勉強量とか、やってる内容…

リスニングのこと。

久しぶりにNHKラジオ講座をちょっと聴いてみた。英会話入門とか英会話上級とかビジネス英会話をちょこっとずつ。以前に比べると、長い会話でもずいぶんと筋を追えて話についていけてるのに気がつきました。これはもしや!!と思って手持ちのリスニング素材を聞…