2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年を振り返る

年末押し迫ってひどく風邪をひいてました。数年ぶりくらいの本格的な風邪症状でした。で、年が明けてからこれを書いています。予想通り、2008年はわたしにとってあれやこれやの激動の一年でした。身近な人たちに支えられて、なんとか無事乗り切りました。皆…

西の魔女が死んだ

ふだん映画のDVDってわざわざ買わないのだけど、私の大好きなお話「西の魔女が死んだ (新潮文庫)」が映画化されたというので手元に置きたいと思い購入した。原作に忠実に映像化されているといった印象。魔女修行でまいちゃんが成長するところがもっと丁寧に…

大草原の小さな家

図書館でDVDも借りられるので、見つけたときに少しずつ観ている。英語字幕が出るともっと良かったかな。英語音声だけでは理解できないし、日本語字幕があるとどうしてもそれのみに頼ってしまいます。 大草原の小さな家 シーズン1 [DVD]出版社/メーカー: ユニ…

CNN Student News

とぎれとぎれながら三日坊主にならず聞いているのがこのビデオポッドキャスト.CNN Student Newsです。わたしはリスニングがいまいちなので音声だけだとついていけなくなって嫌になってしまうのですが、映像があると理解が補われてとてもいいです。話題によっ…

英語の童謡

だらだらネットしたり読書したりする間は、前述のスピーカーで英語の童謡を流すようにしている。わたし自信が楽しむのがメインだけどついでに幼いうちに少しでも英語の音に慣れてほしいとの愚かなオヤゴコロ。 Wee Sing シリーズ。歌詞を見ないと全然聞き取…

自宅用スピーカー

こどもと一緒に家で過ごすようになって、これまでのようにイヤホンで耳を塞げなくなりました。で、今はこのポータブルスピーカーをMP3プレイヤーにつなげて使っています。電池*1が必要なだけあってきちんといい音が出ます。なかなか良いです。JVC SP-A220-S …

今日の英語学習

またもやこれも看板系。例文はなくてもいいからずばり全訳を載せてほしかった。英語の看板がスラスラ読める (新潮新書)作者: 尾崎哲夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る

今日の英語学習

こちらも図書館でかりてきた。あたかも自分が観光しているような気分になれて楽しい。途中で挿入されるKeyExpressionが(旅行会話なのだが)本文と関係ないのが残念。あと、英語字幕があるとなおよかったのに。それにしても出演しているおネエちゃん、英語上…

今日の英語学習

図書館で借りた。実際の英語看板で海外の雰囲気を感じられるのはいい。勉強になる。カラー印刷だったらもっと楽しいのに。英語看板で身につく英語力 (図解雑学)作者: 尾崎哲夫出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー) …