今日の英語学習

ろくろく勉強できておりませんでした。ちびちび続けているのはこの本たち。

英作文対策に。もう、呆れるほど英文が書けないのに愕然。中学レベルの英文もスッと出てきません。そんなレベルでも使えるこの本、1文あたりの解説がすごく詳しくて助かります。日本人が間違えがちな事項の解説もしっかりあります。ちゃんと覚えたら実力つきそうだけど、その場では納得しても1週間くらいするときれいさっぱり忘れちゃいます。どうしたものかな。
NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

ブクオフで安かったので購入。気になっていたシリーズでした。解説の柔らか具合が最高!です。挿絵も可愛い&わかりやすいです。英文法ででてくる助動詞や文型のニュアンスを腑に落ちる解説で説明してあります。旧来の英文法を一通りやっているほうがわかりやすいと思います。
この本、気に入りました。しばらくしたら読み返そう。そして、続編の↓もこれから読むつもりです。
NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 会話編 (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 会話編 (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)