2006年を振り返る

とりあえず、いま無事生きてるだけでじゅうぶん儲けモノみたいな今年一年でした。さすが本厄なだけあって、こころの風邪をひいたりと絶不調でありました。
正直言って、脳ミソがうまく動いてくれない状況で、英語学習どころではなかったのが残念です。

スクールにも少し通ってみた。申し込んだ時点では元気だったのですが、その直後に調子を崩してしまい当初の予定ほどレッスン時間を活用できなかったのが悔やまれます。ブログに書かなくなってしまいましたが、規定の8回分のレッスンを終了しました。ちょっと英語を口にするのに慣れたのと、自分の発音のクセを指摘され知ることができた*1のは良かったです。青い顔して教室に通ったせいか「おまいだいじょうぶかい?かぞくやしごとはうまくいってるかい?」*2とか心配してもらったな。

来年は、

  • 英検準1級とりたいなあ。
  • ハリポタの7巻が出たら読みたい。いつ出るんだろ。洋書読みのリハビリしておかなくちゃ。
  • SVLのレベル12まで(全部で12000語)をいいかげんさっさと覚えてしまいたい。あと大雑把に3000語前後だと思うんだけどな。語彙量だけは自信を持てるようになりたいものです。

あまり欲張らないことにします。ちょっと先の状況すらも見えにくくて。
2007年、少しでも心穏やかに日々を過ごせますように。英語の勉強を細く長くでも続けていけますように。

みなさま、良いお年を。

*1:まあ、これが本来のスクールの目的だから。

*2:勿論、この部分は英語で