今日の英語学習

英検準1級教本 (旺文社英検書)
ずっと目をそむけて取りかかれずにいたリスニング部分をやり終えました。やはりPart1・Part3は正解は選べるが内容の全部は聞こえない。そしてPart2は聞いてもほとんど内容把握できないという壊滅的な状況。Part2は捨てようかな。確率でいったら当てずっぽうでも25%は正答、なんとか半分くらい正答できるといいんだけどな。甘いか。
この本は、単に問題の羅列でなく、スラッシュリスニング・ディクテーション・シャドウイングと手取り足取りあれやれこれやれとお節介に指示してくれるので私でもなんとか最後まで解けました。収穫が2つあって、

  • 大きな数字の聞き取りかたのコツがちょっとつかめたかも?三桁の数×(billion1,000,000,000/million 1,000,000/thousand 1,000)ということなのですね。とにかく、日本語を介在させたらその場で脳みそフリーズするので英語→数字にダイレクトに変換したほうが楽ですね。(私は今さら何を納得しているんだ??遅い?)まあ、速いスピードの大量の英文の中に出てくれば「よくわからないけど大きな数を言っている」の認識しかできなさそうでありますが。
  • リスニング問題の中に「この喋り方真似したい・真似できそう」な女性の声を見つけました。この人の声だったらシャドウイングも苦になりません。(他に教材だしてないかな。)