英検準1級二次面接試験

しくしくしくしく。
行って来ました、二次試験。朝9時15分集合と早かったです。おかげで昼前には帰宅できました。まだショックでぼんやりしてます。帰ってから頭痛くて動けなくてやっと書けるようになってきたところです。だから支離滅裂。
喋れなかったのですよ。やはり普段英語を口に出してない弱さが出てしまったような。ああがっかり。4コマ漫画のナレーションは対策をしていたのでなんとか2分間喋ったのですが*1その後の4つの質問は対策のしようがなくきちんと答えられませんでした。
試験官は優しそうな日本人のオジサンでした。一瞬、ラッキーと思ったのですが、後から思うとネイティブの試験官のほうが良かった気がする。別の部屋はネイティブの試験官の声がしてたので。彼の英語はもちろん上手だったよ。日本人的カタカナ英語では全然ないし、流暢だった。でも仕方ないけどどうしてもネイティブとは違う。声の響きが無くてモゴモゴして聞こえるし、抑揚が無いのにスピードが速いのですごく聞き取りにくかったです。以前から感じていたけど、「流暢な日本人の英語はネイティブ英語より聞き取りにくいことがある」のだなあと。
で、4番目の質問はそもそも聞き取れませんでした。最悪。。。言い直してもらったんだけど、それでもだめで。仕方ないのでところどころ聞き取れた単語についてちょっと喋りました。きっとポイントずれてるだろうなあ。(あ、そうそう。テーマは校長と芝生の問題だった。)
二次試験、こんな難しいとは思わなかった。あんな難問で本当に8割も通るのか?単語や読解や作文に比べてレベル高すぎないか??(いや違う、私の英語力のバランスが悪いだけか。きっと準1級1次試験に通る人はみんなそれなりに喋れるんだろうな。)
どうやらだめっぽい気がする。次回7月にまたがんばろう。

*1:途中で口ごもって言い直したりしたけど