D902isの内蔵辞典が意外に使える点について。

最近は電子辞書熱が収まって落ち着いてます。現在持っているSR-E8500が完成度が高くすこぶる満足!なので。(猫にナントカ、豚にナントカ。)

新しく購入した携帯電話D902isに入っている辞書機能に久しぶりに嬉しくなってしまいました。全然期待していなかったのですけどねえ。

辞書データは本体に入っているので、使う際に通信不要、パケ代もかかりません。
あの大修館ブランドの辞書が入ってます。

英和辞典に関して言えば、G3の約半分の単語数というところでしょうか。使ってみるとたま〜に、出てこない単語があるかなという印象です。数千円の廉価版の電子辞書よりは単語をカバーしていると思います。英語専攻でない学生の、ちょっとした学習ならまあ使えるのでは??

画面が大きいので一覧性があって見やすいです。くるくるスピードセレクタで次々と単語を見ていくのも楽しいです。ちょっとした暇潰しになりそう。

たしかにフルキーボードに比べ、携帯のキーでアルファベットを打つのはつらいのであまり沢山調べるのは無理かなあ。

そうそう、連続して単語を調べるときは、入力→クリアキー長押し、で新しく次の単語が入力できるようになります。(最初、長押しに気づかなくて一文字ずつ消去してました。)

私自身は通勤の際は小型機SR-M5000を持ち歩いていて機能的には申し分ないのですが、わざわざカバーに入っている電子辞書をとっさに取り出すのが面倒な時もあります。また、場合によって相手によっては電子辞書使用は引かれてしまいそうで使いにくいこともある*1ので気になった単語を携帯電話でこっそりサクッと調べられるのはなかなか便利だと思います。

もちろん、iモードを使うのであればあの有名なアルクのポケット英辞郎を使うという手もあります。月に5語までは無料、月々178円で調べたい放題です。パケ代はかかりますけどね。http://www.alc.co.jp/eow/pocket/index.html

*1:英語の勉強してることはリアル知り合いにはほとんど知らせていません。