ナンバーポータビリティでドコモへお引っ越し♪

J-PHONEの時代から7年ほど使っていた携帯電話(現softbank)、ナンバーポータビリティ施行初日にドコモに乗り換えてきました。ドコモの家族割引を使いたくて、でも番号が変わるのが面倒で、この日をずーっと待っておりました。J-PHONEvodafonesoftbankとだんだん居心地が悪くなってきた気もしますし。週末のsoftbank携帯の処理不能騒ぎ(笑)が起こる前だったので乗り換えはスムーズでした。
1ヶ月以上前からわくわくと機種選定を開始し、決めたのはD902ishttp://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/d902is/ 
選定のポイントは次の通り。

  • 携帯カメラの手ぶれ補正機能がある。絶対、ぶれるから。
  • 店頭でモックを触ってしっくりきた。ここでN902isD902isに絞られる。あんまりパカパカと大きな音がするのは苦手。
  • カメラのレンズカバーがある。今後しばらく使うつもりなのでレンズに傷がついちゃったら悲しいので。D902isはレンズカバーの開閉に連動してカメラが起動終了するのがすごくいいです。
  • ミュージックプレイヤーだの着うただのICカードだのおサイフケータイだのには全く興味なしなんだけどな。(こういうの無くていいから安くして欲しい。。。)
  • 着信があるとランプが点滅して知らせる機能がある。在宅中に常時携帯を身につけていない場合、電話やメールがあったことを遠くから見てわかるのが便利。というか、一度この機能を使ってしまうとお知らせランプが無い携帯は使えませんです。

(個人的メモ)これまでの機種遍歴

  • J-T01(グレー)http://www6.plala.or.jp/paldio/report-jphone.htm#J-T01 
    スカイメールがやりたくって携帯電話を購入。それまでポケベルを使っていたのでメールの発信と受信が一台でどこでも手元でできるのに感動。今、思い出してもなかなか操作性は良かったなあ。
  • J-SA02(ピンク)http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/3928.html 
    はじめてのカラー液晶。この頃はまだパソコンを持っていなくて、かなりの長文メールを携帯で打っていたなあ。携帯以外の普通のプロバイダアドレスともメールをやりとりできるサービスはありがたかったです。今となっては当たり前だけど。当時はオプション料金が月800円もかかって、しかも数十文字が限度だったのです。(遠い目)
  • J-NM01(コーラルローズ)http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/5310.html 
    ちょっと目立つ携帯を持ってみたくなって。はじめてのカメラでした。ただし、カメラとしてはとても実用に耐えるものではありませんでした。またカラー液晶も色がぼんやりでイマイチだったです。でも、外見の見た目は素敵でしたよ。
  • J-T010(白)http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/15193.html 
    液晶がキレイなのに惹かれて。あと、白のボディも気に入ってた。かなり操作性が良かったです。あと、SDカードに簡易辞書が入ってたのも良かったなあ。しかし、いきなり電源が落ちるという症状が出てきて、衝動的に機種変更へ。
  • 902T(黒)http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/24303.html 
    はじめての3G端末。これまでの端末に比べるとやっぱりもっさりだったなあ。カメラはなかなか良かったです。フルサイズのSDカードが入るのでパソコンとの連携がラク。その分本体のサイズは大きめで、ポケットの中でかさばってゴロゴロしていました。
  • D902iS(プラチナ)http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/29671.html 
    大画面にくるくるのスピードセレクタ、気に入りました。スライドを閉じていると一見携帯電話風に見えない?のも良いです。
  • SO706i(ピンク)http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/42136.html
    ドコモのバリュープランに変えるため機種変更。軽いし見た目はカッコイイけれど、どうもユーザーインターフェイスが使いにくくてお蔵入り。
  • SO902i(ダークブルー)http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/28337.html 
    通話とメールだけでいいのでとにかく小さい携帯が欲しい!と古い機種をオークションで探してきました。幅が狭いのでポケットにいれたときゴロゴロしなくていいです。