今日の英語学習

英検準1級対策をホソボソとやってます。使っているのはこの本。

英検準1級教本 (旺文社英検書)

英検準1級教本 (旺文社英検書)

大嫌いなリスニングは手つかずですが(嫌なこと先送りの法則)他は一通りやり終えました。全分野を網羅していて、出題傾向も分かり、どれか1冊やるんだったらいい本だと思います。

  • 単語 語源での単語の覚え方や、紛らわしい単語の一覧。準1級頻出単語一覧という形式ではなかったな。語彙対策はパス単やプラ単をやるといいのでしょうね。必須句動詞が100個羅列してあったのは有り難い。とっても役立ちそう。句動詞は苦手なのですが100くらいならなんとか覚えられそう。さっそくカード作成しました。これ以外から出題されたら、もう仕方ないなと諦めがつきます。
  • 長文 過去問よりもちょっと難しい気がした。問題集とはそういうものかも。このくらいなら、なんとか読解できそう。未知単語を全部拾い出してカード作成しました。
  • 作文 模範解答や手紙文の構成のしかたなど、役立つ情報が。縮小コピーしてB6ノートにベタベタと貼り付けました。模範解答を書き写して練習します。
  • 面接 よくある質問とその答え。これも縮小コピー&貼り付け。音読して練習要。本当に2次試験に行けるようになったらもう1冊専門の対策本に手を出します。
  • リスニング 気が乗らずに全く手つかず。あの激ムズPART2は聞けるようになるのかなー。