電子辞書買い換え(SR-E8500)

レビューしました。http://d.hatena.ne.jp/riaria/20060325
もうしばらくは電子辞書購入しない、と言った舌の根が乾かぬうち(http://d.hatena.ne.jp/riaria/20060111)にこれを書くのは非常に心苦しいのですが、メインの電子辞書を買い換えました。機種はセイコーのSR-E8500。

1月に購入したSEIKO IC DICTIONARY SR-E8000 (19コンテンツ, 英語充実モデル, 音声対応, シルカカードレッド対応)はまだ新品同様で綺麗だったのでオークションで売却しました。その資金+αで乗り換えたのです。

SR-E8000に手を出したのは大失敗でした。タイミング悪すぎでした。当時の選択としてはベストでしたが、すぐ後にSR-E8500が控えてると分かってたらもうちょっと待ったのに。

SR-E8000も決して悪くない機種ですが、従来のセイコーの大型機と同様の「電源を入れたときの立ち上がりの遅さ」が非常に気になっていました。慣れるしかないのかなと思っていたところに、起動時間が短く改良されたSR-E8500のニュースリリースを見て、いても立ってもいられなくなったのです。

さらにジーニアス英和大辞典の見出し語28000語発音も魅力的です;。
単語を覚えるとき、やっぱり音声を聞きたくなるのです。それも合成音でなくネイティブ音声ならなおよし。発音記号だけでは、どうしても忠実に発音をイメージしにくいです。(特にアクセントの部分)

以前に「理想の電子辞書」というエントリ(http://d.hatena.ne.jp/riaria/20040727)を書いたことがあります。当時は随分ワガママを書いた気がしましたが、それにかなり近いものができあがったなという印象です。4月に発売されるSII シルカカード レッド DC-A018 (ロングマンコンテンツカード )を増設すればアクティベータも使えます、すごい!私の希望のうち、英辞郎以外はほとんど実現してます。まさに隔世の感、です。

現在SR-E8500を予約注文中で、到着待ちです。今週中には届くみたいです。今度こそはじっくり使い込みたいです。