今日の英語学習

  • *EMIL AND THE DETECTIVES           PGRN3 (Penguin Readers, Level 3) Emil and the Detectives 70分。読了しました。 YL 3.2 11000語 合計112分24秒  祖母の家にいく途中にお金を盗まれた主人公が現地のこどもたちの助けを得て泥棒を捕まえる話。長めのお話でしたが中盤以降テンポ良くストーリーの内容が進み、つるつる読めました。ラストの場面で、おばあちゃんが地味な役割の電話番の少年を褒めてあげたのはとてもよかったです。そういう視点って大事です。主人公のエミールは賢くて機転のきく少年なのに、電車の中で眠ってしまっている間に上着の内ポケットに入れてピンで留めたお金を盗まれても気がつかないなんてなんだかヘンです。普通、そこまでされれば目覚めるよなあ。(以下、想像ですが)もしかしたら犯人から貰ったsweets睡眠薬が入っていたんだろうか。そうなら納得がいくんだけどな。→教訓。知らない人から貰った食べ物をむやみに口にするのは危険ということですね。