TOEIC成績表(2008/1/13)

1月に受験した際の成績表が届いていました。あまり面白くないんだけど、後でなにかの参考になるかもしれないので載せておく。

Listening 445 (Percentile rank 91)

短い会話〜の中で要点、目的、基本的な文脈を推測できる 91
長めの会話〜中で要点、目的、基本的な文脈を推測できる 88
短い会話〜において詳細が理解できる 82
長めの会話〜おいて詳細が理解できる 89

Reading 455 (Percentile rank 98)

文書の中の情報をもとに推測できる 95
文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる 100
ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連づけることができる 92
語彙が理解できる 97
文法が理解できる 83
  • リーディングは9月のときとまったく同じ点数でしたが、内訳はけっこう違うみたい。今回は文法で随分落としているなあ。まだ対策が足りないかな。
  • リスニングはPart2・3で途中脱落してトリップしたのが響いてるな。まだまだ上げる余地はありそう。
  • それにしても、リスニングのパーセンタイルランク91%ってことはまだ自分の上に1割弱も居るんじゃん。これって全然ダメじゃない?(正直な本音)
    まあ、当初は平均点以下からのスタートでしたから、贅沢は言えませんね。