TOEIC準備中

今回のTOEIC、いよいよ今度の日曜に迫りました。どうやら受験を放棄せずには済みそうです。ちゃんとお出かけできそうです。で、ぼちぼち準備していんだけど、

  • 公式問題集を時間を計って解いてみたら、集中力がすごく落ちている。眠くて、怠くて、しんどくて仕方がない。やばいなあ。当日は、前日に充分睡眠をとって、本番の「火事場のアホ力」をアテにするしかないなあ。
  • Part3.4の先読みのリズムを崩さないこと!1文章につき3問あるんだけど、1問目のナレーション中に3問とも判断してマークし、2.3問目のナレーション中に次の3つの設問を先読みする。追いつかれてしまったら潔く捨てる(これが難しい)。
  • 先読みは設問と選択肢を両方は読めないので、設問だけ読んで、選択肢はパッと見るだけが精一杯。但し、選択肢が数字・地名の場合、予め頭に入れておかないとリスニングで保持できないので選択肢も見ておく。
  • Part3.4でのマーク位置のミスに注意。これは直前に公式をやっておくとまあ大丈夫か。
  • Readingは7.6.5の順番でいこうかな。Part7は、これまでは全体で50分の時間配分でやみくもに解いていたんだけど、途中どうしてもダレるので1問1分のペース、つまり文章ひとつにつき、「1分×設問数」の時間配分でやってみる。

こんなところでしょうか。備忘のためメモしておきます。