今日の英語学習

あいかわらず低空飛行中。最近はこの3冊を細々と勉強してます。今にも消えそうな火を灯しているような、そんな感じ。

新しいリスニング対策本に手を出しました。リスニングというと、ただひたすら量をこなすしかないのかとあきらめ気味でした。聞こえないのにたくさん英語を聴くのはつらいので、ついトレーニングから遠のいてしまいます。この本は、文法的に聞く場所をフォーカスしてその部分を意識して集中的にトレーニングするという目新しいアプローチなので、この本をこなしたらちぃとは改善されるのではないかと淡い期待をしています。
分厚い本、3枚のCDで当分かかりそうです。今、第1章を終わらせたとこ。コツがつかめるかもの実感があってやっていていったんやりはじめれば苦になりません。リスニングでは珍しく。飽きずに最後まで終わらせられるかなあ。自信なし。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

こちらはもともとは口頭での瞬間英作文用の教材です。英文を書く心理的抵抗をなくすため、まずは英作文に使用してみます。ひととおり終わったら今度は音読に使うかも(そんな元気あるのかー?)
中学英語レベルということで文法も単語もやさしく負荷は軽いです。でも口頭で即答するにはきついかな。この壁はいったい何?

発信型英語スーパーレベルリーディング

発信型英語スーパーレベルリーディング

リーディング対策。この本はレベル高いです。むずかしい。著者のちょいとエリート主義的なニオイがぷんぷんしてなんだかなあとも思っちゃいます。自分のアタマ悪さを実感してタメイキです。いつかは1級1次試験通過(笑)のために何ができるだろうか。