英検準1級二次結果発表

今日、ネットで発表だったので確認してみました。試験の出来は散々だったので期待してはいませんでしたが、なんと合格していました。(合格点ギリギリでしたが。)今回はほぼ無理だろうと思っていたのでとても嬉しいです。「なんとか合格点にギリギリ滑り込めるといいな」と思ってましたが、本当にそうなりました。

分野 riariaの得点 満点
ナレーション 10 15
Q&A 10 20
アティチュード 2 3
合計 22 38

今回の合格点 22点  
実は、次回に再挑戦しようと思って面接対策の勉強メニューを考えていたところです。嬉しい誤算です。運良く首の皮一枚つながって引っかかりましたが、致命的な英会話力の無さをいやというほど実感したのも事実です。このままではいけません。なんとかしなくては。
これで、今回の英検受験日程はすべて終了しました。「読・書・聞・話」の4技能の弱点・課題をテストを受けることで実感できたのは収穫でした。
本当に良かった。
肩の力を抜いて、しかし上を見据えて、ゆっくり進んでいこうと思う。