昨日の英検のことあれこれ。

英検にはダブル受験という制度があるのをご存じでしょうか。隣り合った2つの級を同じ日に受験できるのです。残念ながら受験料の割引はありません。
昨日は私は午前中に準1級を受けて(あくまでもこちらが本命)、なんと無謀なことに午後から1級の試験を受験しました。*1もちろん1級に合格できるとは微塵も思っておりません。今の実力で、どれだけ健闘できるか見てみたかったのです。それにしても1級の問題はさすがに激ムズです。見事に玉砕してきました。どれだけ出来が悪かったかは合格発表でのお楽しみです。
1級会場は準1級同様、女性の方が多かった。さすがに年齢層高め。みんな立派な大人といった印象。教員とかそんな感じ。みんな頭良さそうだ。この部屋の中で私が一番英語出来ないんだろうな、とか思ってました。
解答用紙のアンケートに職業などと並んで、直近2年間に取ったセンター試験TOEICTOEFLの点数を記入する欄がありました。こうやって相関データをとるのでしょうね。ちなみに、準1級にはセンター試験の欄がありましたが1級では外されてました。試験のレベルが違いすぎて論外、なのでしょうな。

*1:疲れたとか受験料が高いとか腰やおしりが痛いだとか文句を言っていたのは全部そのせいです。自業自得。