英検受けてきました。

無事受けてこられました。会場は市内の某マンモス大学。同じ会場で介護福祉士の試験も行われていたようで、明らかにオーラの違う方々*1が沢山来ていました。以前TOEIC受験の際この大学の別キャンパスで試験を受けたときは、音響は酷いし席が極狭だしで最悪だったですが、今回の会場は普通の広さの机でした。そうそう、椅子は冷たくて硬いので気になる人は座布団を持っていくと良いかもしれません。驚いたことにTOEICのように座席指定ではなくて、早く来た順に好きな席に座れます。これはいいです。私は早めに着いて、スピーカー正面の前から2番目に陣取りました。

試験についての講評は結果が出てからまとめて書く予定です。

結果が出るまで2週間ほどかかるらしいので、見切り発車で2次試験対策をはじめることにします。普段からある程度英語しゃべりに慣れている人は特に対策する必要もないようですが、私の場合会話実践経験が乏しいためちゃんと勉強しなくてはいけません。
対策本はこちらを用意しました。評判の良い本のようで、楽しみです。

7日間完成「英検準1級」二次試験対策

7日間完成「英検準1級」二次試験対策

白黒印刷で地味な作りですが、中身をパラパラを読んでみると「これなら、なんとかなるかも」と思わせてくれるような内容です。

*1:頼もしそうなおばちゃんが多かった。