今日の英語学習

近頃の英語学習。やれることを無理せずこつこつ。

  • ディクテーションを再開。昨年の夏にやっていて長く中断していましたが、またやります。元気があるときはなるべくやるようにします。なんとかこの本1冊は終えたいです。

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)

  • 洋書読書は積読だったこの有名本に手を出しました。多読の定番本だけあって、面白くて読みやすいです。さくさくいけそうです。単語に関しては、辞書無しで支障なし・辞書引き精読もまた楽し、といったレベルです。

Holes (Holes Series)

Holes (Holes Series)

  • 勉強の初期のころに購入して途中で放り出したこの本をつまみ食いしている。当時より語彙はかなり増えているようで、出てくる単語のかなり知っているものです。丸暗記しただけの単語が同じ分野の他の単語と繋がっているのを見ると勉強になります。この本、当時はかなり売れたようですが「全く知らない単語を覚えるのはこの本では難しい」と感じました。

私の英単語帳を公開します! 尾崎式の秘密

私の英単語帳を公開します! 尾崎式の秘密