「ゲド戦記」観てきました。

さっそくみてきました。う〜ん、こじんまりとまとめたなという印象。言われているほどはひどくないのでは??もともとさほど期待してはいないけど。
ネタバレ、というほどではないけれど。
↓ ネタばれです




  • テルーちゃん。ふむふむ、こういうのが「ツンデレ」っていうんだなと思ったよ。ちょいとやりすぎな、露骨な感じがして萎えてしまいました。
  • テルーの歌が長すぎ。あれの半分で良いのでは?間延びしてしまって、「早く終わらないかな」と思ってました。
  • 王子であるアレンが父を殺すのは原作の記述には無いのだそう。えっ、こんなに重要なファクターを勝手に創作しちゃっていいのかなあ。これがあるのと無いとではアレンの人物像が全然違うもの。「17歳の少年、心の闇」いやはや、これは狙いすぎで興ざめ。
  • アレンは17歳という設定だが、ひどく幼く見える。せいぜい12〜13歳くらいか。王子様でおぼっちゃんだからあえてこうしたのか?
  • ゲドの印象薄いよ...。本当に、偉いの?大賢人の威厳・風格ナシ。もっと年寄りで出てくるかと思った。。。
  • 映画のテーマ・伝えたいメッセージをセリフで長々としゃべらせてしまう。確かにわかりやすいんだけど、ちょっと教訓的な嫌みな印象を受けた。これも露骨すぎて見ていて疲れてしまった。道徳の授業みたいで、心が動かなかったな。