英会話スクール(第0回・無料体験)

見学に行ってスタッフの方から説明を受けたあと、30分ほど体験レッスンを受けました。レッスンは録音可能なのだそう。。むしろ推奨されています。ありがたいです。次回からは録音しよう。

はじめてまともに英語でしゃべった。曲がりなりにも自分の言いたいコトを伝えられた。嬉しいよ。信じられない、自分が英語喋ってる。。。
まあ、もちろんブロークンであるけれど(要求水準の低い私。)、初めて喋るにしては意外と英語がスムーズにと口からでてくるものだなあと。いままでコツコツとインプットしてきて良かったと思ったよ。

時々は緊張してしどろもどろになったりもした。英語が出てこない以前に、日本語でもどういう内容の答えをしようか戸惑って頭が真っ白になったりも。日本語ベースでもあまり話し上手なほうじゃないからなあ。

それにしてもショックだったのが、ネイティブ講師の英語が聞き取れない部分があったところ。やばいよ、これ。スローに喋ってくれてたと思うのに。緊張していたせいもあるかもしれない。会話表現を知らなくて分からなかった部分もあったな。先生は私が理解してなさそうなら、言い直してくれたり、手元に置いたミニホワイトボードに書いてくれたりするので、怖いことは無かったけれど。
喋る練習とは別に、リスニングの訓練もまだ相当必要みたい。まあ、これはスクールでなく自分でできるからね。

ハリーポッターの1〜6巻を読んだのよ〜、という話をしたら驚かれた。無理もない、「本が読めるのに何故にコイツは英語がたどたどしいんだろう」と思われてそうです。

発音を聴いてもらった。発音記号で書かれたものを読んでいく。articulationは良い評価だった。意外…。一つ指摘されたのが「but」が口を開きすぎているのだそう。言われてみると確かにそうなってる。簡単で自信のある(笑)単語なので口を開いてしっかり発音してしまうのですね。