英会話スクール、はじめます。

夢にまで出てきてうなされた英会話スクール、どこかないかなあと検討しておりました。私が求める条件はけっこう色々あって(なんとワガママな)
1.大手英会話学校は絶対に嫌だー。大手、というのはよく電車などに広告を出してるとこね。(大手は、ロケーションはいいんだけどな。)
2.月謝制のところがいい。いつまで通い続けられるかわからないし、突然辞めたくなるかもしれないので初めに数十万払って大量のポイントを購入するのは危険すぎです。正直、現在は1年というスパンでは考えられない状態なので。
3.開講される時間帯。私が通いたいのは夕方(普通の勤め人が来る時間よりちょい早い)なので、競争率は少なそうだけど、そもそも開講されていないスクールもあります。都合のいい時間に通えるかどうかは要チェック。
4.少なくとも最初だけはマンツーマンレッスンがいい。(日本語ベースでさえ)あまり喋るのが得意ではない*1ので、複数人いると確実に喋り負けます。マンツーマンだったらイヤでもしゃべらざるを得ないので。英語を喋るのに慣れてきたらグループレッスンに切り替えるつもりでいます。
5.講師はネイティブスピーカーで。一般論的に言えば、英会話講師は必ずしもネイティブである必要はないでしょうが、今回の私の場合は「外国人怖いぞ症候群」をなんとかする、のも目的なので。
6.可能であれば通勤途中で(定期券の範囲で)寄れるところなら便利。
7.教育訓練給付金対象講座だと非常にありがたい。私は対象被保険者になっているので、該当講座であれば終了後4割戻ってきます。ただし、ある程度まとまった期間にわたる講座に限られるようで、続くか分からない私には敷居が高いです。それにしても、その昔に8割支給された頃に高〜い講座(ベルリッツとか)に通っとけばよかったなあ。

ともあれ、良さそうなところを見つけて、見学に行って来た。残念ながら給付金対象ではないし、通うのに交通費がかかってしまうところにあるけれど、それは妥協。
実際に受講を申し込んだのは全8回の発音コース。ネイティブ講師とのマンツーマンです。月謝制ではないけれど、このコースは8回で終わりということで多少は気が楽です。また、マンツーマンだとサシで1コマ喋り続けることになるので(話題のネタという点からも)ツラいかなと躊躇していたのですが、発音矯正という課題があるのを良いことにほどほどにチャットして、発音の練習もしてでちょうど良さそうです。まあ、マンツーマンなのでどういう流れにでももっていけるでしょう。

今回の受講中にできるようになりたいこと。

  • 発音の変な部分を指摘してもらって、矯正したい。自信を持って音読やシャドウイングできるようになりたい。
    これは、最優先の目標。そういうコースなので、大丈夫だと思う。発音に関しては、英語再学習の当初に「発音は大事やで〜」ということで1ヶ月ほど集中して練習しました。参考にしたサイトはこちら。「英語・発音・語彙」http://www.scn-net.ne.jp/~language/ 「30音でマスターする英会話」http://www.uda30.com/ こちらをひととおりやっているので、極度に無茶苦茶な発音では無いはずだと思う、のですがなにせ自分だけでやっていると正しいのか、通じるのかどうかわかりませんからね。単音レベルだけでなく、イントネーションや流暢さ(私の場合むしろこちらのほうが課題だ)にも踏み込めるといいんですけど、全8回というコースでは時間不足かもしれません。
  • 英語で会話をすることに慣れる。わかりにくい例えをすると、自転車に乗れる感覚を掴みたい。いろいろ欲をいえばきりがないけれど最低限、受講期間中のうちに英語で会話をする実感を身につけたい。

正直言って、英会話スクール、しかもプライベートレッスンの学費は高いです。これまで独学で市販の本を購入してやってきた私にとって、ありえないような金額です。投資したお金のモトを取るべく、受講期間は本気モードでやります。(と宣言しておく)
やろうと思っている教材(上にあるものほど優先度高いです。)

*1:聞き上手と呼んで〜。