だらだらしながら思うこと。

愛用している単語カード(コレクト社の125×75mm「情報カード」)が無くなったので、1000枚注文して、届いた。このカード、けっこう値が張るので無駄にはできません。これからTOEFLテスト英単語3800 (TOEFLテスト大戦略シリーズ)のランク3・ランク4の未知語をカード作って暗記する計画です。(はたして1000枚で足りるかな。)とにかく語彙だけは、早めにある程度のレベル(アルクのSVL12000のレベル12まで)まで覚えてしまいたいので頑張ります。

英語がかなりできる人でも、文法書を読むのね〜、って思ったよ。
なんか刺激されたよ。また「総合英語Forest, 4th edition」を読み返したいな。文法はまだまだ穴だらけで、要復習の付箋がいっぱい貼ってあるのです。Forestは分かりやすくてお気に入り。1度通読して概要をつかんだので、分からなくなったらここに戻ってこられるという安心感があります。

そして自覚してるけどリスニング弱すぎ。もうね、全然だめ。愕然。
もう少し力がつけば、聴いて内容を楽しめるようになれば、量をこなせるようになるはずなんだけど。100万語多読みたいにうまい話はないかしらん。