今日の英語学習

  • Haruki Murakami and the Music of Words 276〜289ページ(最後)まで。読了しました。けっこうきつかったです。読み終えられてほっとしています。村上春樹作品そのものについての解説が多くて、抽象的な議論は「もう勝手にやってくれ〜」というような気分になりました。それでも、これまで読んできた日本語媒体では得られないような内容があって、英語でがんばって読んだ甲斐がありました。この本が読めたことで「必要ならある程度の背伸びはできそう」という自信がつきました。
  • Heidi (Puffin Classics) 29〜48ページ 春樹本が終わったのでハイジに復帰。精読のクセがまだ抜けきれず、さくさく読めません。勢いをつけて読んで今度こそ中断せずに読了したいものです。
  • TOEFLテスト英単語3800 (TOEFLテスト大戦略シリーズ) レベル3 未知語をチェック(後でまとめてカード化します)
    次なるターゲットの単語本を選定しました。漠然と単語を覚えるよりも、1冊の単語集をきっちり潰していくほうが達成感があるような気がします。いつかは挑戦しようと思っていた単語集です。もちろん、TOEFLを受けるわけではありませんけれど。