ビー玉クラブ回覧書籍(072)

Lisa in the Jungle (Misadventures of Gaspard and Lisa)

Lisa in the Jungle (Misadventures of Gaspard and Lisa)

リサとガスパールのシリーズの1冊です。脳内バカンスです。この本、既に読んだことあるなあと思ったら図書館で借りて読んでました。http://d.hatena.ne.jp/riaria/20041228 回覧でははじめてです。
Supercat to the Rescue

Supercat to the Rescue

絵がいかにもアメリカ的です。
Lost in the Wood (Winnie the Pooh First Readers S.)

Lost in the Wood (Winnie the Pooh First Readers S.)

森の中で隠れてTiggerをまいてしまったら、道に迷ってしまいました。プーさんの困ったような微妙な表情がいいです。
It's Time for School, Charlie Brown (Peanuts Ready-To-Read)

It's Time for School, Charlie Brown (Peanuts Ready-To-Read)

PEANUTSです。チャーリーブラウンはうまくいかなくって気の毒です。こんな救いのないお話をこどもに読ませる*1のは躊躇します。大人が読むにはほのかなユーモアがあっていいんですけどね。
Henry Purcell (First Discovery: Music)

Henry Purcell (First Discovery: Music)

パーセルという作曲家について。17世紀の王室音楽家です。当時は録音技術がまだ無かったため、音楽は「1回ぽっきり」の贅沢品でした。彼はわずか36歳で早世したのですけど、本を読む限りではあまりカラフルなエピソードはないみたいです。それにしても、この芸術家シリーズの本、単語がほどよく難しいです。短いお話なのに沢山調べてしまいました。

*1:文字を読み始めたこども向けの本なのです。