ビー玉クラブ回覧書籍(185)

The Look-It-Up Book of the 50 States (Look-It-Up Books)

The Look-It-Up Book of the 50 States (Look-It-Up Books)

 
この本はすごいです。アメリカの50の州を詳しく解説しています。1つの州につき3ページを使っています。文字量も多いですよ。手元にあるうちに読むのはキビシイかな。
いくつかの州を読んでいくとちょっと退屈してしまいました。州の歴史(Native Americanを後から入ってきた入植者が迫害します。)や、いつUSAに加入したか、また特産物についてなどです。もともと地理歴史モノが苦手な私にはつらいものがあります。(なにせ日本の県だって居住地から遠いところはアヤシイのですから)地図が苦手なので、普段愛用している「世界がみえる地図の絵本」の北アメリカのページを傍らで見ながら読みました。
それにしてもなんだか教科書っぽいです。内容からしたら、小学校高学年くらいを対象でしょうか。そのせいか、英語そのものはやさしいです。1文が短めで、読みやすいです。
冒頭に、各州の旗が載っています。全部ではありませんが、バックが青色の旗がかなり多いです。これには何か意味があるのかな。
内容は単調ですが、ところどころ写真があって眺めると楽しいです。アラスカの犬ぞりアーカンソーにあるビル・クリントンのBirthPlace, カリフォルニアのセコイア国立公園、コネティカットのYale大学(かっこいい!)、アイオワにある「マディソン郡の橋」などいろいろありますよ。
全部読むのはなかなか難しいと思うので、興味のある州・聞いたことある州だけピックアップして拾い読みもいいかもしれませんね。
Be My Valentine Peter Rabbit

Be My Valentine Peter Rabbit

音がしますよ〜。不用意に電車内や職場等で開かないほうがいいと思います。
Wee Sing 25th Anniversary Celebration book

Wee Sing 25th Anniversary Celebration book

歌の本です。