英検1級過去問をやってみる。

英検1級全問題集〈2005年度版〉 (旺文社英検書)

英検1級全問題集〈2005年度版〉 (旺文社英検書)


戯れに英検1級の過去問を解いてみました。無茶は承知の上です。疲れた〜。
この本はリスニングCDが別になっているので、なんとか答えられそうな「語彙問題」と「長文問題」のみやってみました。他に「英作文」(お題を与えられて、200wordで)と「リスニング」(スクリプトを読んでみたら長くて、内容ギッシリ。こんなのナチュラルスピードで聞いたら絶対にフリーズするって。>自分)があります。
英検1級の語彙問題はマニアックな単語が続出すると聞いていましたが、やってみたらさほどでもなく、そこそこ解けました。いやはや、それでもまだ沢山知らない単語がありますね。あと、熟語・イディオムがまだ弱いです。カードで暗記していても、なかなか覚えられないのです。
長文問題は、文章が長くて、そして内容が複雑でした。日本語訳を読んでも、読み物として十分読みごたえがあるような内容でした。英字新聞や硬い内容の雑誌を読むと対策になるかもしれません。そういうのが嫌いであれば、せめて日本語媒体で経済・社会問題に慣れておくといいと思います。問題全体の分量はTOEICに比べるとさほど忙しくない印象を受けました。(自宅でやったのでダラダラでしたけど。)長文中の空所補充・内容一致、ともに4択なので丁寧に本文を読めば大体は答えられそうです。丁寧に読むと非常に疲れるのが難点。

英検1級は完全に「ネタ」なので(たぶん受験しないし)難しくて当然なのですが、準1級はそろそろ現実的に射程距離内かなとひそかに思っています。準1級の1次試験はゴリゴリ勉強して対策すれば、いけそうな気もします(本当か?)。Oh,でも英作文があるんだよなあ。英文って書いたこと無いしなあ。それに首尾良く1次に合格したら、2次試験で面接があるんだよなあ。英語喋ったこと無いしなあ(泣)。参ったなあ。
自己採点
平成16年度 第1回   語彙 17/25     長文 24/26



平成16年度 第2回   語彙 15/25     長文 18/26

平成15年度 第1回   語彙 20/30     長文 

平成15年度 第2回   語彙 19/30     長文 

平成15年度 第3回   語彙 15/30     長文 
  
平成14年度 第3回   語彙 18/30     長文