ビー玉クラブ回覧書籍(186)

Harry and the Lady Next Door (I Can Read Level 1)

Harry and the Lady Next Door (I Can Read Level 1)

犬は人よりも耳が敏感なのでしょうか、カン高い声が苦手のよう。そのせいで歌声が苦痛でたまらなかったのでしょうか。それにしても音楽留学しに旅立ったこの女性がいちばんラッキーだったのでは(笑)。
Squeamish About Sushi: And other Food Adventures in Japan

Squeamish About Sushi: And other Food Adventures in Japan

 外国人向けの日本料理の解説書。活字でなく読みにくい手書き書体で読んでいると頭が痛くなってきたので全部読むのを諦めました。挿絵を味わい、説明部分をちょっとだけ読みました。Amazon.comではこの本の良さげな書評がいくつも載せられているので、ネイティブの人はこういう書体も普通に読めるのですね。(というか、あちらの人のhandwritingってすごく崩れてるらしい。。)
日本に旅行に来る人は読むといいと思います。日本通になれますよ。お店で遭遇するであろうトイレの説明まであって親切です。また、大相撲の枡席での様子は、日本人の自分でも一度も経験したことがないので参考になりました。
Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House (R))

Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House (R))

マジックツリーハウスの第1巻です。私は以前に読んだことがあるので今回はパスしました。http://d.hatena.ne.jp/riaria/20050117 マジックツリーハウスのお話は本当によくできていると思います。英語はさほど難しくないので、中3〜高1くらいの副読本にするといいと思います。いや、いっそのこと全巻を学校図書館に揃えるのもおすすめです。(誰に勧めてるんだ??)