200万語・210万語通過しました

洋書多読 現在の総語数 2,123,749語
100〜200万語まではハリポタに明け暮れて語数を積み上げた感があります。この6冊を読んだことで、それなりに自信がつきました。ハリポタは難しめでちょっと読むのに疲れてきているので、積読になっているやさしめの本を消化しようかと思っています。
後々のために記録します→。200万語読んでどんな感じかというと「かなり英語の活字に慣れてきた」という印象です。調子がいいとき、ノッてしまえばかなりの量を読めるようになりました。ハリポタは英文は難しいけどバックグラウンドを分かっているので読めましたがこれが未知の内容だったら無理だったかなという気がします。抽象的な、込み入った内容の本はまだ読めなさそうです。まだまだ日本語と同じように気楽にさらさら読むには至りません。(当たり前か。そもそも喋れもしないのにー。)
あまり語数を重ねることに執着しませんが、読書力の進歩と読書量を定量的に記録できるのはおもしろいので語数の記録は続けていきます。