TOEIC(5/29)申し込みました。

実は血迷って来月のTOEIC受験(5/29)を申し込んでしまいました。私が普段寄らせてもらってるblogの方々の何人かが3月のTOEICを受験されていて、そろそろ私もまたやろうかなと突然思いついたのです。ちなみに、5/29試験の締め切りは4/21の正午です。(インターネット申し込みの場合)。

目標(いや、願望か?)としては、730点over(Bレベル入り!)ですが、せめて今回こそは700点をなんとかして超えたいものです。

しかし、そんなにうまくはいかないだろうなあ。前回(2004.9)の点数は695点(L355・R340)でしたが、かなり根を詰めた対策をして取ったものです。前回の試験後、TOEICの勉強は全くやっていない(洋書はやたら沢山読みましたが。)ので前回の点数を下回る可能性も十分にあります。特にリスニングをほったらかしだったのが非常に痛いです。良心の呵責。ちくちくちく。。。

受けるにあたって準備する必要があるのは、リスニングと文法。(Part7以外全部じゃ〜ん。)文法は前回使用したTOEIC文法 急所総攻撃TOEIC文法 鉄則大攻略をやり直そう。リスニングはTOEICに特化した参考書を1冊探すことにしよう。英文を読む感覚を維持するために多読も続けよう。

現在の実力を測ってみたいという動機なので、今回はあまり過激なテスト対策はしないつもりでいます。リスニングは少し慣れてカンを取り戻す必要があるのでGW頃からやろうかなと思ってます。