センター試験(英語)をやってみました。

新聞に載っていた英語のセンター試験問題を戯れに解いてみました。TOEICでさんざん痛めつけられているせいか、センター試験の問題はやたら素直に感じました。点数を計算してみたら、○○○点で十数年前の現役時代の***点を20点弱ほど上回りました。やった!
やりなおし英語を始めてから半年くらいで「受験時の瞬間最大英語力 」を超えたかな、という感覚はありました。今思うと、あの程度のオソマツな英語力で大学にもぐりこんでしまったオソロシサに冷や汗が流れます。ははは。(でも、当時は英語の勉強だけやってればいいんじゃなかったので仕方ないのも事実です。文系アタマの私は数学が解けるようになるために多大な時間と労力を費やさなければならなかったのです。)