第104回TOEIC結果

  • 郵送にて結果が届いた。出勤土曜だが帰宅するまでそわそわして落ち着かなかった。
    L290点、R310点、合計600点。いろいろな意味で納得いかずもやもやした気分です。まあ、700超は無謀としても、650点くらいは届くんじゃないかと淡い期待を抱いていたのですが、なかなか難しいものですね。
  • リスニングは受けた感じは本当にボロボロだったが前回受験時よりは20点アップした。前回の出来がどのくらいかわからないので何とも言えないが、今回あまりにも聞き取れなかったので前回の点数を下回るかもと思っていたが、まあ、予想より点数は悪くなかったといえよう。なんか納得いかないけど。
  • リーディングは手応えとしては結構できたつもりなのだが酷かったリスニングより20点しか上回っていないとは。やはり他のみんなにとっても易しかったのかもしれません。この点数はショックです。やはり点数を取りにいくにはあの禁断の長本の文法問題集をやるのがいいかもしれないな。でも、いまの実力ではまだまだやらない方がよいような気もする。そりゃあ点数はとれるようになるだろうけど、それじゃ大学受験のときと一緒だもの。(あのときも文法頻出問題集をやりこんで、それなりに点数はとれるようになった記憶がある)入試に合格しなければならない追い込まれた状況ではないのだから、じっくり本当の実力をつけよう。
  • 合計では前回の540点から60点アップ。誤差の範囲が50点だということなので、実力がアップしたと判断しても良いことになる。たしかに実力は付いていると思う。(だって7ヶ月もしっかり勉強したのですから。)最初よりは語彙も増えたしね。でも、このままではまだ納得できない。この先、TOEIC受験をいつにしようか。すぐ受けようか。しばらく勉強してからにしようか、思案中である。