キヤノン 電子辞書 wordtank S502

Canon キヤノン 電子辞書ワードタンク WORDTANK S502 4028B001

Canon キヤノン 電子辞書ワードタンク WORDTANK S502 4028B001

衝動的にまた新しい電子辞書を購入してしまいました。キヤノンwordtank S502です。実売8000円程度であまり気を遣わずラフに使えるのが気に入りました。

  • 外見はキーの多い電卓そっくり。またはテレビのリモコンに液晶画面がついたような感じ。
  • パッケージは廉価版にありがちな吊るしタイプ。これではまるで電卓です。電子辞書のワクワク感はありません。
  • なによりすごいのが(この値段で)カラーでバックライトつき。小さめのわりには高精細なこともあってかなり見やすいです。
  • 液晶むき出しで傷つきそうなので携帯電話用の保護シートをカットして貼りました。
  • 机に水平に置いて使うと光が液晶に反射してちょっと見にくい。手に持つのがベスト。
  • 電池は単4が2本。アルカリ・ニッケル水素電池の両方が可能。設定で切り替えられます。
  • 電池の減り具合を示すアイコン(携帯電話にあるみたいなやつ)があるので、いきなり電池切れ使用不可とならなくて便利。
  • コンテンツはたった6種。(ジーニアス英和大・ウィズダム和英・OALD英英・OALD句動詞・国語・漢字)わたしはG大とOALDがあればそれで充分です。(少なくとも洋書読みにおいては)
    OALD句動詞ってはじめて使うんだが奥が深くてまだうまく使いこなせず。
  • ジャンプ機能はあり。ただし範囲指定ボタンが小さくて上部の機能ボタンの中に埋もれてしまっていて押しにくい。訳・決定ボタンの近くにあるほうが押しやすいのにな。惜しい。
  • わたしの手の大きさでは完全に片手のみで操作するのは無理。ちょっと届きません。横幅が左右5ミリずつくらい小さいと持ちやすそう。