伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びる  

伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びる

伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びる

図書館にて。NHKのラジオ講座「やさしいビジネス英語」*1をやりこんで英検1級に合格された正統派の上級者です。「やさビジ」「音読」を学習の核にしながらも他の種々な学習法もいろいろ試して、続かなかったものも含めレビューされています。それにしても、この本に出てくる学習法や書籍のほとんどを知っている持っている試したことがある私もやはり英語学習おたくなんだろうな。平成16年の出版なので、デジタルガジェットについてはずいぶん時代を感じます。
すごく共感できたのは「どんな方法でもいいから、手を変え品を変え学習を続ける」です。学習法には向き不向きがあるので合わなかったらさっさと撤退するに限ります。ちなみに、いま私がやっている「多読(SSS、やさしくたくさんなど)」も取り組まれたことがあるそうですが64万語で中断されたとか。たしかに、多読の初期には絵本や小学生向けの児童書を読むことになるので、理系の大人の男性には面白いと感じにくいのかもしれないなあ。

音読のおすすめメニュー(1日30分は音読する)
1.まずスクリプトを見ないで1回聴いてみる。たぶん聴き取れないので、もう2,3回聴いてみてもよい
2.英文を精読する(単語とフレーズを調べ、日本語訳で意味を確認し、英文を完全理解
3.(和訳があったら)日本文を1文読んで、対応する英文を1文読む。これを最後まで繰り返す
4. オーバーラッピングを5回
5.普通の音読を5回
6. シャドウイングを5回

すごいトレーニングメニューだなあ。30分も音読するって相当きついよお。

  • どうしてもやる気がおきないときは、たった1回だけ音読する。その日はそれだけ。
  • 英検1級の2次試験対策はスピーチのスクールに通い10回ほどレッスンを受けたのだそう。

Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics

Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics

Improving Vocabulary Skills

Improving Vocabulary Skills

Advancing Vocabulary Skills

Advancing Vocabulary Skills

英検1級読解対策

横山ロジカル・リーディング講義の実況中継―大学入試

横山ロジカル・リーディング講義の実況中継―大学入試

横山ロジカル・リーディング講義の実況中継実戦演習 [実戦演習1]

横山ロジカル・リーディング講義の実況中継実戦演習 [実戦演習1]

横山ロジカル・リーディング講義の実況中継実戦演習―大学入試 (2)

横山ロジカル・リーディング講義の実況中継実戦演習―大学入試 (2)

高校生のための論理思考トレーニング (ちくま新書)

高校生のための論理思考トレーニング (ちくま新書)

大学受験に強くなる教養講座 (ちくまプリマー新書)

大学受験に強くなる教養講座 (ちくまプリマー新書)

そのうちやろう。英語力とはまた別に、脳みそを鍛えなくては。

NHKやさしいビジネス英語実用フレーズ辞典―CD-ROM付

NHKやさしいビジネス英語実用フレーズ辞典―CD-ROM付

杉田信者の経典なのだそうだ。

*1:現:実践ビジネス英語