発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

図書館で借りてきたのでとりあえず見るだけでーす。

内容ぎっちりです。前作よりかなり改良されたようで、普通に見やすいです。いやもう、語彙フリークにはこたえられませんな。
分野別専門用語や日本事象の語彙までは手が回りませんが、第1章の一般語彙927単語だけは押さえておきたいなあ。6千〜1万5千語レベル。コロケーション(よく結びつく単語)が収録されていて正しく役立ちそうです。記憶の助けにもなるし。この部分だけ欲しいなあ。買おうかどうしようかなあ。

ボキャブラリーが大好き、私は語彙が豊富である」と何回も唱えて自己暗示にかける必要があります。P14
語彙をどんどん増やすには何よりも、英単語・表現がとても好きだと自己暗示にかける必要があります。決して苦手意識を持つのではなく、まずは言葉から自分を暗示にかけていきましょう。P159

うんうん、私もわりとこんな感じ。うまく自分をおだてて乗せていくのって大事だと思う。

英検1級合格必勝法

  • 語彙問題とエッセイのスコアを足して40点を目標に。
  • これによって残りのリーディングとリスニングの正解率が7割、つまり60点中42点とれば合計82点で1次試験合格が見えてくる

なるほどぉ。こういうストラテジーでいきますか。私の場合、語彙で20点取ったとしても作文で20点必要。28点満点中20点。取れるかなあ。このあいだ1級落ちた時は語彙19点作文12点だったけどエッセイは大壊滅していて出来の悪い高校生が書いた文章のようだったので、ちゃんと勉強して書けるようになったら取れるかも??で、LとRの7割ならもうちょっとで届きそう。じゃあやっぱり課題はエッセイなわけだな。あとちゃんと作文に時間を回せるだけの速読力も。

(このさきいつかは)英検1級を狙っているというのにこんなに絵本ばっかり読んでていいんだろうか。わはは。急がば回れ

また語彙暗記もやりたいなあ。これから多読のレベルを上げていくとまた語彙力もほしくなるだろうし。どうやって暗記しようかな。単語集をそのまま使うか、面倒だけどカードを使うか。こどもがいると細切れにしか時間がとれないので単語集のほうが取り回しが楽だけど、どうも定着しないような気がするのです。