話せない英語はニセモノだ!

話せない英語はニセモノだ!

話せない英語はニセモノだ!

図書館で借りてきた。(最近こればっかり。。。)英語学習うんちくノウハウ本ってたいていの本は楽しく読めるのだが、この本は残念ながらピンときませんでした。
著者は韓国の方で、それでも韓国と日本の英語教育事情はよく似ているので参考になるかと思ったのですがハズレだったようです。文章が使われる状況が大切、それはたしかにそうなのですね。言うは易しですが。
ちなみに以下の引用には、徴兵制があるお国柄の違いを感じた。

M16小銃が身近になかった時は分解・組み立てのプロセスを本で勉強したが、軍隊にいたらそんなことを本で学ぶ人はいない。いつでも直接手で触れるし、すぐに体にも慣れてしまうからだ。英語も同じだ。

いや、全然身近じゃないってば。。。