読書用めがねを作ったよ

もともと本の虫で活字大好きな性質でしたが、ここ3〜4年ほどは本を読んでいるとすぐ飽きて疲れてしまったり眠くなったりと、どうにも楽しくなくて困ってました。
私は重度の近視と乱視でコンタクトレンズorメガネが必須なのですが、活字がぼやけてピントが合わないのではなく*1むしろくっきり見えすぎて目が疲れるのです。加齢による調節力の低下、だと思われます。
もうね、思い切って読書用に度数を落としたメガネを作ってきましたよ。やっぱり近くを見るのが楽になりました。外出には少し心許ないので手元専用ですね。
いずれ近いうちに遠近両用をつけるようになるんだろうな。やれやれ。

*1:ここんとこ強調