TOEIC第136回(2008/1/13)結果

受験した日の日記はこちら。

先日のTOEICの結果が出ました。一応、目標達成です。

2008/1/13 L445 R455 合計900

ちなみに、これまでの結果は、
2007/9/30 L435 R455  合計890 (久しぶりに受けたら何故か大幅に点数が伸びていた。あと一息!とやる気になりました。)
2005/5/29 L400 R405 合計805  RANK 90.2(TOEIC対策に走りすぎた。点数は出来過ぎだったけど、燃え尽き症で長いことTOEICを見たくなくなってしまいました。)
2004/9/19 L355 R340  合計695  RANK 78.6(文法全般を総復習したのが功を奏したか?)
2004/1/25 L290 R310  合計600  RANK 59.2(この時期が勉強していていちばんキツかったです。)
2003/6/29 L270 R270  合計540  RANK 41.4(全く対策せずに初めて受けた結果です。)

  • リスニングは大崩れだったのにもかかわらず点数がアップして驚いた。よほど難易度が高かったのでしょうね。これだけ難しいと「できないのはみんなも同じ、気持ちをすぐ切り替えて次の問題へ!」が大事ですね。言うは易しですが。今後はPart2、Part3の対策が必要そうです。あと、豪の発音に弱い気がするのでそちらの対策も必要。(豪発音ばっかりだったらまだいいんだけど、米英発音のなかに混じって出てくるのが本当にやりにくいです。)
  • リーディングは前回の点数と全く同じ。試験の手応えからいったらまあ納得です。私にとっては455点あたりがRの限界点のようです。これ以上勉強しても、点数が取れる気がしません。というわけで、次回もまた2週間前くらいから文法問題集をぐるぐる回して弱点を潰していく方法でいくつもりです。

今年の最大目標、そして英語の勉強をはじめてから遠い遠い憧れだったTOEIC900点についに到達しました。感無量です。自分でも信じられません。こんなにあっけなく届いてしまっていいの?という感想です。

なんとか目標の900点に(ギリギリだけど)乗せたわけですが、今回のTOEICの手応えには、全く満足しておりません。このリスニングの出来にはあまりに納得がいかないので、体調さえ許せばですが3月も受験したいと思っています。900点ぴったりってのも何となくニセモノっぽい(気のせい?)ので、5点でも10点でもいいから上乗せしたいものです。