中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法、に思う。

http://d.hatena.ne.jp/bambix/20070312/1173628642

ブックマーク数がすごいんで見に行ってみた。(また例によってネタかと思ったけど)いつぞやの1年でTOEIC900とかいうのとは違って、地に足の着いた極めて現実的な攻め方で好感が持てました。
そういえばこれはいつか来た道だ。私自身が英語の勉強してきた時は、DUO3.0やりこみ+文法書通読+TOEIC対策本を終えた時点で695点だったのでこのエントリはすごーく納得できます。そうそうこんな感じだった。たしかに点数は取れるようになりますよ。
ただ、この勉強量を4ヶ月でというのは相当キツいと思う。1年くらいかけられるのなら、かなり実現可能性高くなってくると思います。
私はDUO3.0だけに4ヶ月ちょい掛かった記憶があります。それでもいっぱいいっぱいでした。(当時はよくやってたな。遠い目。)
DUO3.0の復習用CDは本当によくできていて、最終的にはこの音声を定着させてモノにするのが目標となりますね。
でももし英語が苦手だと、DUO3.0の見出し単語が殆ど分からない、復習用CD音声が速くて全然聞き取れない→手も足も出ない、かもしれませんね。私がそうでしたから。
ちょっと高くてもったいないようだけど、基礎用のCDからやるのもいいですよ。急がば回れ、です。基礎用はゆっくりスピードの音声も日本語訳も入っています。日本語訳が潜在的に頭に入っていると単語を覚えるのが楽になりました。しばらく聞いていて基礎用では物足りなくなってまどろっこしくなったら、復習用CDにとりかかればいいと思います。

またTOEIC、そろそろ受けてみたい気分になりました。でも、前回(2年前)より実力落ちてそうだしなあ。それに新形式のTOEIC対策するの面倒〜。