今日の英語学習

まずは、敵を知れということで英検の過去問をやってみました。素晴らしいことに、英検の公式サイトに過去3回分の問題のPDFがあります。リスニングテストの音声もフルで聞けます。とりあえず、2005年度第2回・2005年度第3回をやってみました。英検準1級の一次試験は、99点満点中、語彙25点・読解26点・作文14点・リスニング34点で合格点が7割前後だそうです。
解いてみたら、作文の点数を足さずにすでに7割を超えていてちょっと安心しました。春頃からのブランクがある割にはまあ悪くない。やっぱりしんどくても頑張って受けに行こうかな。
・語彙 選択肢に挙がっている単語はほとんど知ってるもの。1級のブッ飛んでる語彙問題に比べるときわめて常識的。但し、意味を知っている単語なのに使い分けで迷うことも。イディオムは知らないものがいくつか出ており、これは対策要。
・読解 TOEICに比べると硬くて骨のある文章です。出てくる単語も難易度高いです(キーワードになってるので知らないとつらい)ただ、TOEICに比べると文章量は少なく時間的には忙しくないです。
・作文 なにをどうやって書いたら良いか全く分からず。作文抜きで25分余ったので、本番必死になったらなにか書けるのでは。例文をいくつかチェックしておこう。
・リスニング Part1・Part3はだいたいOK。聞き取れない部分はあるけど、なんとか正答できるものが多い。とくにPart3は音声が流れる前にシチュエーション・問・選択肢を読む時間が与えられるのでかなり楽です。但し、Part2は本当に難しい。けっこう長い英文で何の話題かすらも分からなかったものがありました。正答率はエンピツ転がしたよりもひどかったです。自宅ではヘッドホンで聴いたけど本番はスピーカーなので条件が厳しくなることも考えなくては。