「日常会話レベルの英語を話せるようになるまで」について

http://labs.unoh.net/2006/09/post_44.html
ブックマーク数がすごいね。個人的な感想としては、

  • 方法はよくいわれている正当派なやり方。でも、これをこなすのにそれなりの英語力が要るのでは?英英辞典とか、シャドーイングはいきなりではきついよ。
  • これで半年〜一年で話せるようになるのは相当スジがいいと思う。素質があるというか、英語向き。これは、学校の英語の成績がいいかどうかとはまたちょっと別のことだから。
  • 多読に関してのみは実践、実感済み。他の分野も試してみられるといいな。今はちょっと難しい状況だけど。(でもNovaはパス。月謝制であればいいのに)