本当にリスニングってできるようになる?聞こえるようになる?

気になってウォッチしている質問。参考になります。
http://q.hatena.ne.jp/1153101173

リスニングが苦手、といっても相当にレベルの高い次元の「できない」なのでしょう。相当な努力をされて英語力をつけ、それでもリスニングだけがなかなか上達しない。辛いだろうと思います。
レベルは全然ちがうのでおこがましいですが私自身も「最後までネックになるのはリスニングかな」という気がしています。(喋るのは、できないなりにこちらでコントロールできそうですから)私はリスニングには、はじめから苦手意識があって、全然楽しくありません。きっと耳が悪いか音感がイマイチかなんだろうな。正直言って、向いてないという気がする。

特訓メニューとしてはどうやらシャドーイングとディクテーションがいいらしいですね。でも(苦手で有れば特に)かなりの量をこなさないといけないみたいです。

別の質問でこんな答えがあって、http://q.hatena.ne.jp/1148206257#a534198
リスニング恐ろしく苦手タイプの方で、一日5〜6時間の英語聞き流し×2年間かかったそうです。苦手タイプだったらやはりそのくらい覚悟しなくちゃいけないのですね。

そこまで時間と労力を費やして、それでもできるようになりたいかと言われるとちょっと自信ないな。趣味にしては、費やすものが大きすぎるかも。