ホクロ手術

ちょっと前だけど、気になっていたホクロを取った。首の下のほうにあるホクロで、直径5ミリほどと結構大きい。襟ぐりの開いた服を着ると見えてしまう、といった状態。元気よく盛り上がっているので悪性化しないかも心配だったので。形成外科の医者に手術を依頼。なんとか保険適応にならないかと期待していたが、残念ながら健康保険では無理とのこと。自費で2万円くらいだった。手術は仕方ないとしても、その後の経過観察の診察も自費なので1回に3千円ずつ取られるのが辛い。傷はだんだん良くなってきてます。子供の頃から気にしていたので取ってしまうとあっけないです。もっと早く取ればよかったなあ。体にメスをいれるのがあまり抵抗なくなったので以前から気になっていたレーシック(視力矯正手術)もやってみたくなりました。要検討。