英会話スクール(第2回)

まとまった英会話はやらずに40分間びっちり発音レッスンでした。レッスンの始めに、「くれぐれもstrictlyに発音を指摘して欲しい」と念を押しておきました。今回指摘されたのは、

  • 「狭い音の母音」でまだ口を開きすぎている。もっとsmallに。ほとんど唇を動かさない(くらいのつもり)で「狭い音の母音」を発音するぐらいでちょうどいい。(あやつらのモゴモゴ聞きづらい発音はこうやってたのねー。至極納得。)
  • 子音は正しく発音できているが、やや気張りすぎ。チカラ入りすぎ。muscleをあまり使わないでlazyにリラックスして。(確かに。ご指摘ごもっとも。子音の息の強い音を出そうと思ってどうしてもチカラが入ってしまいます。)

今回の指摘は有益でした。良かった。