リスニングは苦手だ。

またもや朝日堂で参考になるメールが。http://opendoors.asahi.com/asahido/forum/024.html
昔のフォーラムに比べると、英語勉強についての質問が増えた気がします。それだけ必要に迫られている人が多くなったのかもしれませんね。

よく言われることですが、外国語会話の基本は聞き取りです。聞き取りさえできれば、あとは相手が勝手にしゃべってくれます。そして聞き取りができるようになると、こちらも自然にしゃべれるようになるものなんです。ですから、とにかく聞き取りの練習をなさることがとりあえずはいちばんだと、僕は思います。コツは同じものを何度も何度も、飽きるくらい繰り返して聞くことです。そうしないと身に付きません。

がーん。春樹さんにこうやって言われると説得力あります。やっぱり同じものを何度も聞くのが大事なのですね。
私は最近、英語やってて最後までネックになるのはリスニングかもな、と思うようになりました。実はあまり聴力が良くないのかも。ああ、小さい頃に英語を聞かせてもらえたらどれほど良かっただろう。また子どものとき音楽をやっていた人も比較的リスニングは得意らしいです。ここらへん、育った環境の影響はどうしてもありますね。羨ましい。いいな。